前回"初回限定送料無料海ぶどうお試しセット"(茎なし)を購入した際に、とても質がよくきれいだったので、茎付きでもいいかも、、、と思いつつ、リーズナブルな茎付を選びましたが、やはり価格相応の茎がしっかり付いていました。自宅で食べるには全く問題ありませんが、やはりお店でお客様にお出しするには、茎が多すぎました。
ばんらい様
どうもでっす。
茎付きはやはり自宅ようですよね
特に実付き具合が日々、バラバラで一定しないのでお客様からの反応も様々に
なると思いますがある居酒屋さんでは両方の海ぶどうを定期的に扱ってメニュー
毎とプライスで使い分けているところもありますよ
年中、提供OKのこの海ぶどうですが本来なら春と秋が旬ですが昨今の異常気象の
影響で彼らの中でも頭が混んがっていて、2・3日でも状況が変わるんです
定番メニューでしたら不規則なこの状況の海ぶどうをある程度、お客様にも
理解得られるようにね(長期、扱っているお店での幸事例です)
根負けせずに是非、継続提供をお願いさぁね~
四度目の注文、いつもおいしくいただいてますが、今回の海ブドウは
今までで一番つぶが大きくて、子供が大喜びでした。
でもまだ育ってない感の小さい子も入ってたので、それでバランスとれてるのかな?^^
小さくても大きくても、やっぱりおいしい^^
次回も楽しみにしています。
あっしゅくんのママ様
この時期(猛暑)例年と違いおかしい出来事なんです
例年ですと夏負けの状態が長かったんだが今年は見事に大粒で
でも確かに成長しきれない子も多々あり
やっぱ 海ぶどうは簡単には語れない~ 難かっ(笑)
市場で買ったと同じで最高。神奈川県のスーパーでも沖縄フェアーをよくみるが、一切買う気になれないです。
さいさい様
最高だったに感謝です。
う~~ん フェアーでは買う気がしないんですか
これでは沖縄離に繋がるんで明確に基準を設定しないと将来が ないぞ
と 危機感を業界にアピールしましょうね(ちっちゃ)
賞味期限というより保存の仕方の問題もありますが思ったよりもおいしくたべられる期間がながくて品質のよさがわかりました
周りにもすすめたいと思います
ありがとうございました
こいさん様
工夫に感謝です。
確かに賞味期間の表示は出荷日から5日後に設定していますが管理次第で
短くなったり逆に10日も大丈夫だということもありますね
何十回も叫びますが海ぶどうはあまりにも繊細で気難しい すぎる
(わんぬーアンマーゆか むちかさんどぅ)
注 私のおっかーより気難しいってば(笑)
だからピチピチ ではなく あのプチプチ感が最高何でしょうね
我が家では、無くてはならない食材の一つになってしまいました。
まとめて買えるので、重宝しています。
今日(8/15)福島県代表 聖光は、残念でしたが相手は、福井大会の準決勝で気比を、決勝で春の出場校を破っての出場とあってさすがでした。尚学は青森の弘前聖愛でしたよね!聖愛もあの常連といってもいい、青森山田を破っての甲子園!目が離せません。
でも、彼らの青森特有のズーズー弁は一級品です(笑;)
taka様
まずは業務のお返事から
沖縄のお麩はグルテンたっぷりなので粘っこくて美味しいよぅ~
典型なうちなー家庭料理の代表せんしゅさぁ
テンションは下がって 熱闘甲子園
沖縄も福島も頑張ったよね!
細々と書いたらあの場面であんなしたらこんな・・未練とワジワジーするから
高校生のあの爽やかさを見ただけで己の気力に注入して感謝しまそ。。。
追;地元が負けた後の甲子園のTVは興味が失せるのは何故だろう
(ごめんね 高校球児の諸君)
自由に選んで、10個って言うのが魅力です。
これで2回目です。早速お盆で実家に帰ってきた娘は。塩のりを持って帰っていきました。
taka様
いつもありがとうさんでっす。
海苔シリーズのおかわりですね。おのおの嗜好の違いがあるんで
その意味では3種類を自由に組み合わせは良いかも ネ!
娘さんもおみやげがあって良かったさぁ~
今回は孫の里帰り(お盆)に合わせて注文しました。作戦通りに
満足のいく喜び様でした。デパートの沖縄物産展で食べたことは
あったそうですがこんなにつぶが大きくプチプチしたのではなく
そんなものと思っていたそうですが本物にビックリでした。
作戦、成功しました。
えんちゃん様
久々に孫の顔を見られて成長した姿にさぞ満足されたことでしょうね
ところで沖縄は明日からお盆なんですよ(旧暦行事)
市場やスーパーは旧盆用の買い物客でごった返し
余談になりますが祖先を拝むのは本土でもおなじですが沖縄は先祖崇拝は極めて
濃厚で生きている家族の運命や幸不幸を左右する霊力があると言われていますよ
先祖の供養を怠ると悪いことが起きると根付いています
象徴してるのが仏壇で中央にトートーメーと呼ばれる位牌だけが置かれています
(仏教系の本樽はほとんどの家庭では安置されてません)
先祖がそのまま崇拝の対象になっているんです。
そのお盆入りが明日(8/19)なので親戚一同が揃って先祖をお迎えします
通りでは青年会のエイサー隊が道ジュネーして夜中まで3日間添えるんです
えんちゃん先輩のレビューをお借りして私的な硬い話に脱線しましたことを
お詫び致します。
でもたまには こんな感じでも良いかなと 勝手な解釈の金ちゃんやいびーんたん”
ワケありだけどこの茎の食感が大好きです。
噛んだ瞬間にはじけるジューシーな茎は海ぶどうとはまた違ったおいしさです。やっぱりみき屋さんの海ぶどうですね!
あーしゃん様
茎付きの特徴は実が少ない・なんで茎が目立つ はっきりしているさぁ
時期やタイミング次第では実がビッシリの茎付きもあったりするんで
その時はほんとに超お得ですよ
「やっぱりみき屋の海ぶどうですね」
美味しいお言葉、有り難うさん
海ぶどう無事届きました。
これからみんなで楽しんで食べようと思います。
えんちゃん様
茎付き海ぶどうが暑さのため(芯が弱い特徴)販売を止めたりの
繰り返しで気をやきもきさせてごめんね~
ここ一ヶ月で7回の繰り返しだったさぁ~
毎回、再開しても大丈夫かな~と小心者のオジーは眠れんさぁ~
どうか満足頂けたことを祈っているさぁね
海ぶどうが大好きな6歳の娘と二人でペロッと完食してしまいました。とってもおいしかったです。プチプチ感がたまりません!また利用させてもらいます。
まひろのママ様
3パックを娘さんと二人で完食したんだ
合計300g÷2=150gづつかな
6歳にしては食べ過ぎかな?
次も美味しい海ぶどうを提供しますんで 宜しくね